人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々修行、無能な僕にはそれしか生きる路は無いのだから


by orenzit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大日本人だよ

昨日、ダウンタウン松本人志監督の長編映画、大日本人を見ました。随分と話題になっていたので必ず見ようと思っていたところ、昨日レンタルビデオ屋に行くと、7泊8日で借りれるようになっていたので早速借りてきました。
『ああ、地雷を踏んでしまった……』それが見終わった率直な感想です。
前々からかなり評判良くなかったのである程度覚悟はしていたのですが、いや、むしろその悪評によって怖いもの見たさ的な期待感を膨らませていましたが、本当に残念な映画でした。
まず、最初にスクーターでだらだら走る所を延々と流しているシーンで寝てしまいました。それでもめげずに再び見続け、中盤、何となくもの悲しげなヒューマンドラマが出来かかり、ああこういう流れになるのかなと思わされたところにラストのアレは無いだろう。中村雅俊の『ふれあい』が流れてきて一気に盛り上がってさあどうなるって時にあれが全てをぶち壊してしまった。
いろいろな解釈があるとは思うが、ひょっとしたら小学生くらいならめちゃくちゃウケてたかも知れないが、自分は受け入れられなかった。そしてあのシーンは3分もあれば十分だと思った。

まあ、そもそも、これもマスコミが過剰に盛り上げすぎた為に一般的な初監督作品としての完成度以上のものを世間から要求されてしまったために起きたギャップに要因がある事は間違いない。カンヌだの北野武に続けだの、マスコミがやりすぎだと思う。
松本人志のネームバリューは確かに日本では凄いが世界に行って果たしてどれほどのものだろうか。作品を見ずに松本人志というネームバリューだけで持ち上げたマスコミの対応が、ある意味この結果を生んだのだと私は思う。
いくら商売とは言え、マスコミは本当にダメだ。

それから、きちんとした評価を知りたい方は、溢れかえる程の講評がネット上に転がっていますので、そちらを参考にしてくださいね。これは個人的な見解ですから……。
作品の感じ方は人それぞれですから。
by orenzit | 2008-01-15 19:16