人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々修行、無能な僕にはそれしか生きる路は無いのだから


by orenzit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

消防の対応怠慢?

ドン・キホーテ3人死亡、「消防の対応怠慢」と遺族提訴へ



 さいたま市緑区のディスカウント店「ドン・キホーテ浦和花月店」が2004年12月に全焼し、3人が死亡した放火事件について、「さいたま市消防局の対応が怠慢だったため逃げ遅れた」などとして、3人の遺族が近くさいたま市を相手取り、計1億8900万円の損害賠償を求める訴訟をさいたま地裁に起こす。

 訴えを起こすのは、亡くなった大島守雄さん(当時39歳)、小石舞さん(同20歳)、関口舞子さん(同19歳)の従業員3人の遺族計4人。遺族側によると、出火後に大島さんは消火器を使って消火活動にあたり、小石さんは上司の指示で119番通報していた。3人は店舗中央付近のほぼ同じ場所で、遺体で見つかった。

12月11日10時34分配信 読売新聞~引用~


訴訟云々で決着が着いていないものに、良い悪いなどといった話はあまりするべきではないと思うのですが、これはちょっと……。
随分ニュースでも取り上げられた火災だったので記憶には残っていました。
私も少しですが、消防団に所属していた事があって、消防署の方々命懸けで危険な現場で活躍されていた所を何回も見てきました。
だから思うのですが、今回ののような訴訟を起こすのは、ちょっと的が外れているのではないかなあ。
遺族の方々の悔しい気持ちもわかりますし、現場がどのようになっていたかも分からないので、何とも言えない部分はありますが、決して消防局の対応が怠慢だったとは思えません。一歩判断を誤れば命を落す火災現場なのですから慎重にならざるを得ない局面もあるでしょう。
逆にこれで市が訴えられるようでは、これからの消防活動にかなりの縛りや制限が出来て、迅速な活動が出来なくなってしまうのではないかと危惧します。
by orenzit | 2007-12-13 09:28