人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々修行、無能な僕にはそれしか生きる路は無いのだから


by orenzit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クレーム産業

 本日朝、お客様から電話が。先日シロアリの消毒を行った方だったのですが、どうやらクレームのよう。
 早速シロアリ業者と一緒に内海まで行ってきました。
「畳のヘリが破れてるよ」
 確かに、畳のへりが引っかかれた様にほつれています。畳を上げて床下に潜るのですが、その時にベッドの足で引っかいたのだろうと予想できる。
「すみませんでした。すぐに直させていただきます」
となったわけだが、どうみてもその傷は2,3日前に出来た傷とは思えない。もっと古い傷に見受けられたのである。シロアリ業者も後に「あの傷、うちが入る前からあったと思うんですけど」と。事前に見たときはベッドの下だったために自分はその傷が確認できなかった。

 今回たとえその傷が、前々からのものであったとしても前もって確認をとらなかった我々の不注意であることは否めない。今更「この傷まえからありましたよ」と言ったところで、なんになるというのか。こじれるだけである。

 住宅業界はクレーム産業と呼ばれる事があるけども、それは私たちの不注意を施主が注意してくれているのだと真摯に受け止めねばならない。もっと厳しい業界なんていくらでもあるのだから。
by orenzit | 2007-05-29 19:42