日々修行、無能な僕にはそれしか生きる路は無いのだから


by orenzit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大峰山参拝登山

b0104077_1728490.jpg

昨日、無事修行の山登りから帰ってきました。
今年も何とか山頂まで登ることができました。
毎年恒例ですが、膝が痛いです……。
ですが、これでまた一年がんばれそうです。

唯一つ、残念だった事は……あの地元じゃ負け知らずのコンビニ(?)MAWSONが無くなっていた事です。
相当風あたりが強かったのでしょう。でも、負けないで欲しかった、生き様を貫いてほしかった。
切なくもあり、さみしくもある、悲しいお知らせでした。

b0104077_17295721.jpg
b0104077_1730917.jpg
在りし日の『MAWSON』
[PR]
by orenzit | 2008-07-28 17:35

鈴虫寺

b0104077_993573.jpg

今日から年に一度の大峰山参拝登山に行ってきます。第二名神高速を通り、今から鈴虫寺と言うところで説教を聞くそうです。
この鈴虫寺、すごく人気のようで朝はやくからすごい行列。
しかし、暑いよ…。
[PR]
by orenzit | 2008-07-26 09:09

電気敗戦

仕事で使っているパソコンが新しくなって半月ほど経ちますが、今だに「電気配線」と打ちたいのに、変換一発目が「電気敗戦」となってしまいます。そろそろ覚えて下さい、パソコン君。
こういうのって、いちばん最初はどんな基準で一発変換の漢字を決めているんだろう?
あと、「弾性塗装」と打ちたいのに、「男性と添う」になってしまう。
いったいこの基準を決めるのは誰なんだ?
[PR]
by orenzit | 2008-07-22 15:13

1分くらい?

今日、武豊町商工会青年部の仲間たちが東海テレビに出る、と言いうことだったので、外出先で携帯を駆使し、ワンセグで見ていました。
テレビに出た理由は、醤油サミットで行われるたまりで作るラーメンアイデア募集の為のPRでした。
が……武豊が出た場面は、だいたい1分くらいか……高山ラーメンのおまけみたいな扱いだったな。最後まで見てないから、その後があったか分かりませんが。
ラーメンの鬼「佐野実」氏が大々的に紹介され、部員は2、3人その周りでラーメンをすすっているのが映っていただけだった。(たぶん)
まあ、こんなもんなんでしょうね、テレビってやつは。

なので、ここでも少しPRを

醤油サミットが気になる人はここをクリック!
         ↓

    たまりらーめん
[PR]
by orenzit | 2008-07-21 13:56

張りぼての作り方

誰か教えて下さい。

いろいろ調べているのですが、竹を組んで下地を作って紙を貼っていくんだなってのは
何と無くわかる。けど、その情報だけじゃ作れないでしょう! いや、それで何とかしろという声も聞こえてきそうですけど。
もう少し詳しい作り方、知りませんか?

ここ最近、一日おきの更新になっているので、更新してみました。何とか一日おき更新保ってます。

??何が言いたいんだろうね。
[PR]
by orenzit | 2008-07-18 19:52

産地直送

b0104077_2331013.jpg

今日、岐阜県の栃本農園から愛情たっぷり詰まったフルーツトマトが届きました。
早速いただきました。
甘い、それでいてさっぱりしているというか、青臭さもなく知らずに幾つでも食べる事ができる。
まじで旨いです。
本当にありがとね。
[PR]
by orenzit | 2008-07-16 23:03

魍魎の匣DVD借りた

京極夏彦氏原作の魍魎の匣が映画化され上映されたのが去年の年末から今年の初めにかけて。
原作好きなので、是非映画館で見たい、と思っていたのですが、そんな時間がとれるはずもなく、いつしか映画上映は終わっていました。
そんなこんなで昨日、レンタルビデオ屋にいってみたら、早くも(ってほどないが)DVDがあったので、暇だったこともあり、早速借りて見ました。

前作がアレだったし、それほど期待していなかったせいか、思いのほか悪くはなかった。というのが感想ですが、多分原作を読んでいない人には分かりにくい映画だったろう、そして、原作を読んだ人には物足りなさが残る映画だったろう、と思います。
どちらかというと腐女子狙いな感じに仕上がっているのが何とも残念。
相変わらず木場が宮迫というのは納得いかない。クドカンの久保竣公は思ったよりもマッチしていたが、やはりイメージとは違った(イメージなんかは人それぞれだけどね)。

ウブメの夏よりはまし、程度というか、テイストがウブメとは全く違う、どちらかというとエンターテイメント的な仕上がりなので、雰囲気は微妙に原作を良くも悪くも壊している気がします。

まとめてしまえば、腐女子向け映画。
でも、それほど嫌いじゃない。というかんじ。
[PR]
by orenzit | 2008-07-14 14:08
b0104077_1104132.jpg

昨日は、うちの近所にあるついこの間リニューアルオープンしたすもうバーへ行ってきました。
相変わらずちゃんこ鍋は旨かったです。カレーちゃんことか、バラエティー豊富に なってました。
それから、ドリンクは相変わらず巨大でした。カクテルやソフトドリンクでさえグラスの高さ三十センチくらい。
私は雅山というカクテルをいただきました。
ちなみに、写真の彼が飲んでいるカクテルは白鵬。この男、相変わらずハジケテます…。
[PR]
by orenzit | 2008-07-12 11:00

現代の教育現場は

遅刻83人にゲンコツ、宇和島の中学教諭…行き過ぎと謝罪
7月11日11時55分配信 読売新聞


 愛媛県宇和島市の市立中学校の男性教諭(41)が、学年集会に遅刻した2年生の男女83人全員の頭をゲンコツで殴っていたことがわかった。うち生徒7人の頭にコブができ、男性教諭は「行き過ぎた指導だった」と、保護者らに謝罪したという。

 学校側によると、男性教諭は今月3日、2年生の生活態度について指導するための学年集会で、生徒が集合時間に7分遅れたことに腹を立て、全員を正座させたうえ、一人ずつ順番に殴ったという。ほかの教諭6人が制止しようとしたが、止められなかったという。

 同中学の校長は「情熱的な指導の教諭だが、生徒に痛い思いをさせてしまい申し訳ない。再発防止に努めたい」と話している。


最後の一文、校長の言葉、情けなさすぎるだろう。偉そうに申し訳ないけど、それでも教育者か?
もしも、ここでこの生徒たちが痛い思いをしなければ、これから先、この程度の痛み比較にならないほどの辛いことが待っている事など容易に想像できるのに。
もう、こんなくだらない事を記事にしないでほしい。
私は子を持つ親ではないので、そのあたりの気持ちが全て理解できるわけじゃないし、状況もわからないので、強いことも言えないけど、教師も信念曲げず、親と闘ってほしい。でないと、この生徒たちも可哀そうだし、教育なんて成り立たないだろう。
[PR]
by orenzit | 2008-07-11 13:49

武雄神社にて

b0104077_15411851.jpg

昨日は仕事でも消防団でも商工会青年部でも、その他公私にわたりとってもお世話になっております、榊原賢治さんの代表社員就任祝賀会が武雄神社の社務所にて行われました。
私も呼んでいただきましたよ。ありがとうございます。
商工会青年部関係のみでざっと八十名もの参加者がお見えになっていたようです。

写真はよく分かりませんが鏡開きをしているところ。
これからも益々のご活躍とご発展を祈念致します。
[PR]
by orenzit | 2008-07-09 15:41