日々修行、無能な僕にはそれしか生きる路は無いのだから


by orenzit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

四月最終日

b0104077_22283612.jpg

今日は四月最終日。
あっという間ですね。何か毎月同じ様な事言ってますが。
昨日はとうかい号35船の結団式でした。私の所属する企画委員会は、専らクラブ活動のアンケート集計に時間を費やしてました。今も集計をまとめる作業の真っ最中…。
やはり人気のクラブにはかなり集中しました、何とか皆さんの希望に添えるように振り分けていますが、どうしても希望から外れてしまう人が出てしまいます。どうかご容赦下さい。
ああ。今年は連休の感覚全く無いな…。
[PR]
by orenzit | 2008-04-30 22:28

鉄骨建て方

b0104077_1751033.jpg


今日は半田で工場の新築現場の鉄骨建て方がありました。
申請を出して半年以上待ちました。ああめでたい、ついにこの日がやってきました。
建築基準法の改正(改悪?)後、建設業界はとても混乱しています。以前はこの程度の建物で確認申請が降りてくるまで半年掛かるなんて事ありませんでした。行政の対応のまずさが、現場をめちゃくちゃにしていると言って過言では無いでしょう。
鍛冶屋の親方も、「もう鉄骨なんて建てちゃダメだよ。いつ建てられるか分からないし、どんどん単価が上がっているから、建てたくても建てられない」と、自分の仕事を全否定するような事を仰ってました。
言いたくなる気持ちも分かります。鉄骨は値上がりが半端じゃないです。一ヶ月後どうなっているか分からないので見積り出すのも二の足を踏むくらい。
ねじれだかなんだか分かりませんが、国会も何一つ機能していないし、一体この状況を誰が良くしてくれるのでしょう? ガソリンも値上げですか? どうなってしまうんでしょうね、この国は。

話は変わって、明日29日はいよいよとうかい号35船の結団式です。我々企画委員会は朝8:30からスタッフ会議。その後、結団式前に委員会を行います。私は仕事の用事で少しだけ遅れます、スイマセン。もうあと一ヶ月ちょっとで船が出ます、残された時間はあとわずか、時間が、時間が欲しい……。
[PR]
by orenzit | 2008-04-28 17:49

宮本むなし

今日は朝から名古屋で研修会です。午前中はサービスについての講習。
今は昼休み。昼食は会場近くの宮本むなし。
立地条件がいいのでしょう、満員でした。
私は490円の唐揚げ親子丼を頼みました。
金額の割にボリュームがあり、お腹いっぱいです。財布にも優しいですね。ただメタボ的にはあまり優しくないかも。何はともあれ、ごちそうさまでした。昼からの研修も頑張ります。
[PR]
by orenzit | 2008-04-25 12:44
 山口県光市の母子殺害事件で、殺人や強姦致死などの罪に問われ、最高裁が無期懲役の2審・広島高裁判決を破棄した元会社員の男性被告(27)=事件当時(18)=の差し戻し控訴審判決公判で、広島高裁の楢崎康英裁判長は無期懲役(求刑・死刑)とした1審・山口地裁判決を破棄、被告に死刑を言い渡した。(産経新聞)

随分世間を騒がせました。死刑廃止論者による荒唐無稽な弁護や、犯行当時18歳1月という被告の年齢、あらゆる問題が交錯したこの事件、このような結末(多分)になりました。
法律の専門家でもないし、マスコミやネットから垂れ流される濁った情報しか手に入らない状況では、この判決をどう思うかなんて聞かれても答えようが無い。法治国家である以上、裁判所が下した判決は正しくなくてはいけない、と思う。
なので、この判決をどう思う?と聞かれても、正しい判断だと思うよとしか答えません。
死刑があってもいいとは思うが、これ以上に空しく後味が悪い刑は無い。強いてあげるならば、死刑にされた犯罪者が再犯をする確率が0%になる事くらいが唯一生産的な効果だろう。日本の法律で死刑の判決を受けるほどの犯罪者が、死刑以外の刑罰を受ける事でで再犯率0%に必ずなるのならば、死刑など必要ない。だがそれはあまりに非現実的だ。死ぬまで奴隷の刑とか、それじゃ死刑と変わらないだろうし。死刑囚は更生の余地なしと判断されたのだから、社会復帰も無理。バカな私には死刑以外の有効な刑罰が思いつかない。
冤罪だったとしたら? いや基本的に法治国家における裁判では冤罪など無いはずなんだが。冤罪の可能性を含んで刑罰の話をしたら議論は成り立たなくなる。それほど法曹界に身を置く人間は責任重大だという事だ。
被告を死刑にして欲しいと願う被害者の気持ち『早く(被告を)世間に出してくれ。そしたら私が殺しに行く』と言った本村氏の発言はすごく重い、究極的な言葉だろう。
対照的に、被害者遺族以外の外野の人間が挙って「死刑にしろ」「殺してしまえ」と声高に叫ぶ今のこの社会を不健全と捉えますか?「死刑など持ってのほか、たとえ自分の大切な人がその人間に殺されようが、犯罪者を更生させ全うな人生を歩ませてやる」と言えますか?それは本当に健全な考え方なのでしょうか?
なんだかまとまらなくなってきました。

訳分からなくなってきました。この件に関してはこの辺で。
失礼します。
[PR]
by orenzit | 2008-04-23 18:13

LOVEどっきゅん・

b0104077_2014813.jpg

結局髪の毛は切れませんでした。残念。
7時からはとうかい号。愛知ブロックナイトで一般団員が披露するパフォーマンスの練習会を覗きに来ました。知多半島から乗船する一般団員15名があつまりダンスの打ち合わせをしています。船に乗って二日目に行われる愛知ブロックナイトで優勝するため日夜頑張っております。
お題は「LOVEどっきゅん・」
知多メンバーは昨年優勝しているそうなので益々気合いが入るってもんです。
[PR]
by orenzit | 2008-04-20 20:14

板洗い

b0104077_10164312.jpg

b0104077_10164376.jpg

温かくいい天気になりました。今日は先週末に行われたお祭りの片付けをやっています。以上、報告終わり。
何とか午前中で終わり、髪の毛切りに行きたいなあ。
[PR]
by orenzit | 2008-04-20 10:16

小委員会

今日はいろいろ用事がありました。
午前中は衣浦3号地最終処分場に関する説明会、午後からは入札、そして夕方からはとうかい号企画委員会の私が担当する小委員会と、イベント目白押し。
平時の業務が全然出来ませんでした。どんどん仕事がたまっていく。駄目だな、能無しだな、おれって奴ぁ…。
今は小委員会の帰り、名駅で電車を待っているところです。
やっぱり終電早いよ名古屋は。
[PR]
by orenzit | 2008-04-18 23:47

バトンきた

再びバトンラッシュの到来か?
甘木さんよりご指名いただきました。二本立てです。


□説明□
 このバトンは今貴方が大切に思ってる身内(友達)10人に回してください。
 このバトンをもらった貴方は回してくれた人から大切に思われてます♪

●貴方の好きな物(人)は?
 嫌いじゃないものなら大抵好き

●送り手の好きな物(人)は?
 猫と本とタバコ
 あと、酒とアニメですかね。

●送り手と出会うキッカケは?
 某小説投稿掲示板

●送り手の第1印象は?
 まめな人

●今の印象は?
 博識で行動的、今の境遇に自分自身を持て余しているのかなって思う。

●ずっと身内でいたい?
 はい、よろしくお願いします。

●送り手のいい所
 まめな所。豊富な知識。ものの考え方が斬新。的確な指摘が出来る。
 一人旅が出来る。

●送り手の駄目(心配な)所
 たまにムチャするところ。

●メッセージ
 お体に気をつけて、これからもどうぞよろしくお願いします。

●バトン送る方
 10人なんて決められない。今私が発した『愛の力』を感じ取ったあなたに奉げます。

 ひき続きバトン。

【恋人バトン】

1.今付き合ってる恋人はいますか?
 二人います。

2.その恋人と付き合ってどれくらい経ちますか?
 一人は一年半くらい、もう一人は半年くらい

3.この恋人と付き合ったキッカケは?
 お店で
 
4.この恋人以外に過去にどれくらい恋人いました?
 もう10人以上

5.一番長く続いた恋人とはどれくらいですか? それはいつ頃?
 二年ちょっと。二、三年前。
 
6.逆に一番短かった恋人とはどれくらい?
 だいたい一年ちょっとで終わる。

7.恋人を色に例えるなら何色ですか?
 一人は純白、もう一人は鮮やかなオレンジ色

8.恋人との思い出があればどうぞ!
 過去は振り向かないようにしています。

9.浮気願望はある?
 無いけど、もうそろそろ終わりかなあって、切なくなる。

10.今の恋人に一言!!
 ごめんね、傷だらけにしてしまったね。

11.まわす人
 上記の人

 注:この「恋人」とは、本当は携帯電話でお願いしますとの事でした。ん、だから何?と言われてしまえばそれまでだが。まあ、そんあ感じです。
[PR]
by orenzit | 2008-04-16 10:30

青年部総会

今日は商工会青年部の二十年度総会がありました。本年度もいよいよ動き出しました。
今は総会後の懇親会の後の卒業生を送る会が始まる前の狭間の時間です。
その様子は報告可能なら、後日報告させていただきます。
[PR]
by orenzit | 2008-04-15 22:03
今何かと話題になっている奈良遷都祭のキャラクターを見ながら、ふと思い出しました。
南知多町、美浜町は一歩間違えたら「南セントレア市」なんてとんでもない名前になっていたかも知れないんだよなって。
キャラクターのかわいいだの不細工だのは、人それぞれの感性だと思うし、お坊さんの有志が言う、仏様に鹿の角を生やすなんてけしからんというのも、おかしい話で、単なるマスコットを仏様と同一視する事自体が的外れだと私は思う。
マスコットキャラの作者に対する誹謗中傷もあるようだが、何を考えているんでしょうねえ。選考が市民無視の不透明なものだった事に意見するならともかく、作者に何の罪もないのに。
ただ、これだけ話題になったのだから、マスコットキャラとしての役目は大いに果たしてますよね、この童子はけっこう凄い奴だよ実際。
そろそろ、公募していたこのキャラクターの愛称が決まるらしいですが、どうなるのかな、白紙に戻るのかな。見守っていきたいと思います。
実は私もヒマに任せて二つばかり愛称を応募させてもらいました。まず選ばれる事はないでしょうけど。だからなおさらこのキャラがどうなってしまうのか気になります。

ぜったい、南セントレア市の時よりはまだ透明だと思うよ、今回のマスコットの件は。南セントレア市の時は本当に衝撃が走ったからなあ……。ある日突然、某町長さんが[合併して我々の町を南セントレア市」に命名しますなんてぶっちゃけた事を思えば、マスコットキャラがかわいくないなんて大した事無いないんじゃないでしょうか。
実際、奈良県人では無いのであまり軽々しい事も言えませんけど。

南アルプス市の人たちは今どんな気持ちなんだろう。機会があれば市民の方とお話をしてみたいな、今回のマスコットの騒動についてとか、自分の町の名前をどう思っているかとかいろいろ。

奈良遷都1300年記念事業マスコットキャラクター
http://www.1300.jp/mascot.html
[PR]
by orenzit | 2008-04-15 16:56