日々修行、無能な僕にはそれしか生きる路は無いのだから


by orenzit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

朋有り、遠方より来たる

遠方といっても一宮ですけど。
一宮に大学の時からの友人がいるのだが、昨日その大学の友人と久しぶりに会った。どうやら、入籍したらしく、先日大学の友人で集まってお祝いをやったのだが、自分はどうしても用事があってその場へはいけなかった。なので、そのお祝いをやってやろうと、いう事になったのです。
お祝いなのにこっち(武豊)へ呼びつけるなといった感じですね……。いろいろ話しました。「じつは○○は離婚してたんだって」とか、「△△は田舎に帰るらしい」とか、ゴルフがどうとか。
 入籍おめでとう。末永くお幸せに。

 ところで、私も彼をわざわざ呼びつけたわけではなく、実は彼にも目的があったようで、置き土産に「外国人研修生の受け入れ制度」のパンフレットを置いていきやがりました。こうゆうの、最近は結構需要があるのかな。三年間、安い賃金でベトナムや中国の研修生を雇うらしいのだが。とりあえず、うちの会社には必要ありません。
「誰か、外国人研修制度に興味がある人がいたら紹介して」と、言っていましたが、この辺でそういう受け入れ先あるのかなあ……。
もし、そういった事に興味がある方がおみえでしたらご一報下さい。
[PR]
by orenzit | 2007-10-26 17:19

地鎮祭

b0104077_2329176.jpg

今日はとんかつコロナの横で今度新築する店舗の地鎮祭でした。
携帯電話の装飾品や洋服等を販売するそうです。
さあ、今から完成が楽しみです。
完成は来年2月末予定。
[PR]
by orenzit | 2007-10-22 23:29
 今週火曜日くらいから風邪のようで、とても体調が悪い。今は随分よくなったけど、昨日も早めに寝た。
 すると、夜中二時半頃に目が覚めてしまったので久しぶりに朝まで生テレビを視てしまいました。何やら大相撲の事を話していましたが、なんだか盛り上がらない話ばかり、久しぶりにあんなに詰まらない朝生を見たな。
 別にテーマに興味が無いからとかそんな事じゃない。何も誰も核心に触れない、なああなあのお話しばかりだったから。
 田原氏が出した結論は「朝青龍を倒せる日本人力士が出ない限りは大相撲衰退していくよ」と、誰でも考える、何ともお粗末なものだったし。まあ、実際外国から出稼ぎで相撲をしにきている人間を日本人が英雄視する筈も無く(これで日本に骨を埋めるとでも言えば話しは違うだろうけど)、日本人の器の狭さを露呈したところが関の山というところか。
 戦中戦後の野球と大相撲しか無かった頃と違い、スポーツの裾野は随分広がってきたのだから、何もしなければ競技人口が減るのもあたりまえ。建てまえで外国人力士を受け入れて、これまた失敗して、大相撲もこれからどうなってしまうのでしょう。たてまえばかりの変革じゃ、どうにもならなくなっているのじゃないでしょうか。
 でも、松浪ケンシロウ氏は興行としての大相撲は随分黒字であると言っていました。
 なら、いいじゃん別に……。まあ、これから先は分からないですが。

 あまり良くわからないのにぐだぐだとくだらない事を書いてすみません……。


 
[PR]
by orenzit | 2007-10-20 17:18

魚釣り

b0104077_8452714.jpg

篠島に魚釣りに来ています。でもなかなか釣れません。
頑張って鯛を釣って帰りたいと思うけど…。
[PR]
by orenzit | 2007-10-14 08:45

日間賀島の宴

b0104077_22583551.jpg

今日はとある会合で日間賀島までやってきました。
10月からシーズンと言うことでフグづくし料理をいただきました。さすが日間賀島のふぐは旨かったです。明日は朝早くから釣り大会です。
[PR]
by orenzit | 2007-10-13 22:58
<小沢一郎代表>資金管理団体に家賃収入…規正法違反の疑い
10月9日3時8分配信 毎日新聞


 民主党の小沢一郎代表の資金管理団体「陸山(りくざん)会」が、政治資金で購入したマンションをコンサルタント会社や財団法人に貸し、家賃収入を得ていたことが分かった。陸山会は、10件を超える不動産を政治資金で取得していることが問題化したが、「不動産による資産運用」が表面化するのは初めて。政治資金規正法は預金や国債以外の資金運用を禁止しており、総務省は一般論としながら、「家賃収入は法違反の疑いがある」と指摘している。【杉本修作】
 陸山会の政治資金収支報告書などによると、陸山会は東京都港区のマンション「プライム赤坂」の一室を所有。ここにコンサルタント会社「エスエー・コンサルティング」が入居。同様に千代田区麹町のマンション「グラン・アクス麹町」に所有する一室に外務省、経済産業省などが所管する財団法人「国際草の根交流センター」が入居する。各部屋の登記簿上の所有名義は小沢氏になっている。
 エスエー社は02年1月から、交流センターは04年10月から入居し、それぞれ毎月7万円と20万円の家賃を陸山会に支払っていた。その総額は06年末までに計約1000万円に上る。エスエー社は9月末ごろ転居し、現在は入居していない。
 政治資金規正法では、政治団体による資金の運用について、預貯金、国債や政府保証債券、元本保証のある金融機関への信託以外は認められていない。総務省は「政治資金は国民の浄財。資金で購入した不動産を家賃を取って貸すのは同法が禁止する資産運用にあたる疑いがある」と指摘する。
 ◇「無償こそ問題」…小沢氏の事務所反論
 小沢氏の事務所は「うちとしては、政治資金の運用という認識はない。コンサルタント会社は、小沢氏の政策立案を請け負っている。財団法人は小沢氏が設立にかかわり理事を務めている」と、いずれも小沢氏の政治活動に密接にかかわっていると主張し、「無償で貸す方が問題」と反論している。
 陸山会は総額約10億円で、都内や盛岡市、仙台市などにマンション、土地などを購入し、登記簿上は、すべて小沢氏名義になっている。今年1月、これらの不動産を事務所費で購入していることが問題になったが、小沢氏は領収書などを公開した上で、「秘書の住まいとして活用しており、個人資産ではない」と説明。政界引退または死亡後は「後進の支援」や「日米・日中の草の根交流基金」に陸山会の資産を充てると表明している。
 小沢氏の不動産取得問題を受け、今年6月に政治資金規正法が改正され、資金管理団体は取得済みの不動産を除き、新たに土地、建物を所有することが禁止された。



 元モー娘の人身事故だとか相撲部屋の行き過ぎた[かわいがり」なんて瑣末な(今回に限りあえてそう言わせてもらいます)事件を追っている場合じゃありませんよ!
 これは明らかにアウトでしょう。小沢氏の事務所も苦しい言い訳ですよね。松岡氏や赤城氏をあれだけ追い込んだのですから、もちろん今回も一切の手抜き無しですよね。マスコミの皆さん、今こそ政治と金の問題の核心を突く時です。
 別に私は民主党が嫌いという訳ではありません。ただ、最近のマスコミの偏重報道に対してとてももどかしさを感じているだけです。昨日もTVタックルを見ていると、民主党の木っ端議員が平気な顔をして「自衛隊を陸地に上げる(戦場の只中へ送る)よ」と言っていました、テロ特措法延期に乗じて。そういった考えも持つ人もいらっしゃるでしょうが、今の日本国憲法や諸外国の情勢から鑑みて、もっと大きく取り上げられるべき内容の発言ではないでしょうか?
 マスコミの皆さん、一庶民からのお願いです。どうか今回の件をうやむやにせず、政治と金の問題をはっきりさせ、住みよい国造りの為に頑張って下さい。

 まあ、むりだろうけどね……。ああ、はがゆい。


 
[PR]
by orenzit | 2007-10-09 14:56

屋根の診断

b0104077_20493549.jpg

先日、お客様から屋根瓦を見て欲しいと電話頂きました。
早速、屋根診断士の資格を持つパートナー会社の人と見に行きました。
お客様は飛び込みの営業マンに瓦がずれてるみたいだから、屋根に上がらせてと言われて不安になったそうです。実際上がって見ても異常はありませんでした。
良くある手口です。悪徳業者も多いので、こんな営業がきても屋根には乗せないように。お近くの工務店に相談しましょう。
[PR]
by orenzit | 2007-10-06 20:49

ざるラーメン

b0104077_21325264.jpg

今日はユタカフーズから頂いた(買った)試供品のざるラーメンを食べました。新製品です。
豆板醤風味のタレに浸けて食べます。
まあ辛いもの好きな人にはいいかもしれない。最初すする時咳き込まない様に注意しましょう。
[PR]
by orenzit | 2007-10-02 21:32

10月です

今日から10月。
10月は何かいい事あるかな?
9月最後の昨日、名古屋へ行ってきました。雨の中、ランの館の2階まで。
10月からは気持ちを入れ替え、自分から幸せを掴みに行こう。
幸せは、歩いてこない、だから歩いていくんだね。
でも、人生はワンツーパンチって部分は意味が良くわかりません。
[PR]
by orenzit | 2007-10-01 19:15