日々修行、無能な僕にはそれしか生きる路は無いのだから


by orenzit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クレーム産業

 本日朝、お客様から電話が。先日シロアリの消毒を行った方だったのですが、どうやらクレームのよう。
 早速シロアリ業者と一緒に内海まで行ってきました。
「畳のヘリが破れてるよ」
 確かに、畳のへりが引っかかれた様にほつれています。畳を上げて床下に潜るのですが、その時にベッドの足で引っかいたのだろうと予想できる。
「すみませんでした。すぐに直させていただきます」
となったわけだが、どうみてもその傷は2,3日前に出来た傷とは思えない。もっと古い傷に見受けられたのである。シロアリ業者も後に「あの傷、うちが入る前からあったと思うんですけど」と。事前に見たときはベッドの下だったために自分はその傷が確認できなかった。

 今回たとえその傷が、前々からのものであったとしても前もって確認をとらなかった我々の不注意であることは否めない。今更「この傷まえからありましたよ」と言ったところで、なんになるというのか。こじれるだけである。

 住宅業界はクレーム産業と呼ばれる事があるけども、それは私たちの不注意を施主が注意してくれているのだと真摯に受け止めねばならない。もっと厳しい業界なんていくらでもあるのだから。
[PR]
by orenzit | 2007-05-29 19:42

座禅と清掃と

b0104077_8371480.jpg

今朝は、早くからお寺の清掃と座禅をしました。某団体の研修講座で。
正直、とんでもない所に踏み込んでしまったかも知れない…
[PR]
by orenzit | 2007-05-27 08:37

○峯会

b0104077_22325063.jpg

このブログもついに一周年突破しました!
めでたい事です。
今日は毎年恒例の○峯山登山の打合せがありました。
体鍛えておかないと。
体を鍛えると言えば、昨日は久しぶりの脱メタ会でした。そろそろ効果出てきたかなあ?まだだろうな。
写真は昨日一緒に脱メタしたDTさん。もりもり食ってますが…。
[PR]
by orenzit | 2007-05-24 22:32
前から直進車がくるので、右折しようとウインカー出して停まっていると、その直進車、急にウインカー出して右折していった。もっと早く出してくれていればさっさと曲って行けたのに……。
何か、車のマナー悪いやつ多いね最近。極端だね。マナー悪いやつときちんとマナー守ってる人の差が。
 あと、信号待ちで、青に変わった途端に右折してくるバカ野郎……危なすぎるだろう。
そして、障害者用スペースに平然と車停めるクソ野郎。

何とかして、こんなモラルの低くなった日本。
そりゃ拳銃も増えてこんな立て篭もり事件も起きるわ。
[PR]
by orenzit | 2007-05-19 12:05

祝!記事数100件

遂に、このブログも記事数100件目となりました!
5月22日の1周年を前に達成です。こういう区切りの数字って何か気持ちいいですよね。
しかも、昨日は一日の訪問者数20人。過去最高です。ありがとうございました。
現在述べ訪問者数2,582人。ありがとうございます。
これからも頑張って更新していきますので変わらぬご愛顧よろしくお願いします。

そしておめでたいついでに、本日住宅の全面リフォーム工事契約完了しました。7月初日より着工。ありがとうございます。
[PR]
by orenzit | 2007-05-16 19:03

流行に乗る

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!

流行に乗っかってみました。
当たってるか??
[PR]
by orenzit | 2007-05-15 15:38
昨日NHKで公共工事についての特集をやっていたので、見てみました。
それによると、今、公共工事の入札では極端な二極化が進んでいるとの事です。
つまり、工事自体が手間の掛かる割りにあまり儲からない(赤字になる)ものについては、業者が辞退するもしくは公募にどこからも申し込みが無いなどで不調に終わる(入札が成立せず工事が出来ない)ケースが急増しており、また、新築工事など、手間の掛からず工期の長い(儲かる)仕事には、業者が殺到し過熱競争がおこり、低価格入札による調査がこれまた急増していると、そんな構造になっているようです。
低価格入札で、工事価格が安くなるのなら、それでいいじゃないかと思われるかもしれませんが、行き過ぎた低価格競争は、果たしてその金額で適正な工事が行われるのか、手抜きをされないかなどの調査が必要となりますし、デフレスパイラルの原因ともなり兼ねない、危ういものでもあるのです。

その番組に出ていた偉い人は、その背景には、公共工事の極端な減少と、建設業者の脱談合の姿勢があると言ってました。
まず、いままでは談合というシステムがあり、頭で仕切っていた人が上手く儲かる工事も、赤字の工事も業者に振り分けており、また地方自治体とは長年の付き合いであるから、少しくらいの赤字なら今までの恩もあるので頑張ってやろうという事があったのだが、談合が無くなったため、赤字の工事に手を出す業者がいなくなってしまったこと。
そして、公共工事が減少したにもかかわらず、建設業者はそれほど減っていない供給過多により、儲かる仕事には業者が殺到してしまうということ。


建設業は今まさに過渡期に入っています。どうなっていくのか本当に先が見えません。
今までの談合体質が、日本経済においてどのような影響を及ぼしていたのか。そして、この公共工事の減少と脱談合の体制がこれからどう日本経済を変えていくのか。
建設業界がこの先どうやって生き残って成長していくか。
談合は本当に必要悪だったのか。公共工事とは本当に無駄なものばかりだったのか。
日本のこうした構造をつくり出したのは、建設業界だけではない。政官財、全てが複雑にからみあって生まれた構造である。

このまま行けば、多分日本の何処かはぶっ壊れる。
それがどこなのか、見分ける目が必要になってくる。




 
[PR]
by orenzit | 2007-05-12 11:48

今日も暑かった

b0104077_20175786.jpg

5月ともなると、けっこう暑い日もあるね。
話は突然変わって久しぶりにこのブログに登場です、オレンジ。
実家のチェアを我が物顔で占領してます。なんてふてぶてしい態度だ…(-.-;)
[PR]
by orenzit | 2007-05-08 20:17
連休が終わり、今日から仕事再開です。
連休明け早々は、お客様から電話がよく掛かってくるので午前中は電話対応に追われる事が多いです。
あと、5月に着工予定のリフォーム工事が3つあって、その準備もしないといけない。
見積りもすぐにでも出さないといけない先があるし。
なんだが、気忙しい午前中です。
昨日までののんびり感がいっぺんに飛んでしまいました。

連休中は本当何もしなかったなあ。
のんびり部屋の掃除と冬ソナ鑑賞くらい。
とりあえず知多半島から出ていません。
[PR]
by orenzit | 2007-05-07 10:51

いまさらながら冬ソナ

b0104077_18271159.jpg

今日から何とか連休がとれました。
だからといって特別なことする予定は無いけど。
だから、レンタルビデオ屋で今更ながら『冬のソナタ』を借りて見ています。
ヨン様で一発変換出来るのは凄いなあ。
内容は、まあまあかなと。ただあれほどブームになった事にはちょっと疑問が残る。
やはり、おば様方と感性が違うみたいだと悟った休日でした。

この写真まずいかな。著作権とか。まずければすぐ削除します。
[PR]
by orenzit | 2007-05-03 18:27