人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々修行、無能な僕にはそれしか生きる路は無いのだから


by orenzit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<光母子殺害>差し戻し控訴審で死刑

 山口県光市の母子殺害事件で、殺人や強姦致死などの罪に問われ、最高裁が無期懲役の2審・広島高裁判決を破棄した元会社員の男性被告(27)=事件当時(18)=の差し戻し控訴審判決公判で、広島高裁の楢崎康英裁判長は無期懲役(求刑・死刑)とした1審・山口地裁判決を破棄、被告に死刑を言い渡した。(産経新聞)

随分世間を騒がせました。死刑廃止論者による荒唐無稽な弁護や、犯行当時18歳1月という被告の年齢、あらゆる問題が交錯したこの事件、このような結末(多分)になりました。
法律の専門家でもないし、マスコミやネットから垂れ流される濁った情報しか手に入らない状況では、この判決をどう思うかなんて聞かれても答えようが無い。法治国家である以上、裁判所が下した判決は正しくなくてはいけない、と思う。
なので、この判決をどう思う?と聞かれても、正しい判断だと思うよとしか答えません。
死刑があってもいいとは思うが、これ以上に空しく後味が悪い刑は無い。強いてあげるならば、死刑にされた犯罪者が再犯をする確率が0%になる事くらいが唯一生産的な効果だろう。日本の法律で死刑の判決を受けるほどの犯罪者が、死刑以外の刑罰を受ける事でで再犯率0%に必ずなるのならば、死刑など必要ない。だがそれはあまりに非現実的だ。死ぬまで奴隷の刑とか、それじゃ死刑と変わらないだろうし。死刑囚は更生の余地なしと判断されたのだから、社会復帰も無理。バカな私には死刑以外の有効な刑罰が思いつかない。
冤罪だったとしたら? いや基本的に法治国家における裁判では冤罪など無いはずなんだが。冤罪の可能性を含んで刑罰の話をしたら議論は成り立たなくなる。それほど法曹界に身を置く人間は責任重大だという事だ。
被告を死刑にして欲しいと願う被害者の気持ち『早く(被告を)世間に出してくれ。そしたら私が殺しに行く』と言った本村氏の発言はすごく重い、究極的な言葉だろう。
対照的に、被害者遺族以外の外野の人間が挙って「死刑にしろ」「殺してしまえ」と声高に叫ぶ今のこの社会を不健全と捉えますか?「死刑など持ってのほか、たとえ自分の大切な人がその人間に殺されようが、犯罪者を更生させ全うな人生を歩ませてやる」と言えますか?それは本当に健全な考え方なのでしょうか?
なんだかまとまらなくなってきました。

訳分からなくなってきました。この件に関してはこの辺で。
失礼します。
by orenzit | 2008-04-23 18:13