人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々修行、無能な僕にはそれしか生きる路は無いのだから


by orenzit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北朝鮮の軽水炉建設費債務、日本が事実上「肩代り」

 政府は、北朝鮮が返済することになっている朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)の軽水炉建設費用に対する国際協力銀行(JBIC)の融資残高448億円について、事実上、肩代わりすることを決めた。

 政府がKEDOに資金を拠出し、KEDOが同銀行に返済する形を取る。資金の拠出は来年度から最長5年間にわたり、来年度当初予算案に約90億円を計上した。

 外務省幹部は21日、「北朝鮮に今後、返済を要求する」として、「肩代わり」ではないとの立場を強調した。ただ、「北朝鮮が今後、返済に応じる可能性はほとんどない」(政府関係者)と見られており、北朝鮮の債務を日本国民の税金で補てんする形となるのは不可避の情勢だ。与党内からも、対応を疑問視する声が出ている。

 日本政府は1999年4月に、KEDOが北朝鮮に供与する軽水炉型の原子力発電所2基の建設資金として1165億円(10億ドル)を上限に、JBICがKEDOに融資することを閣議決定。融資分は、北朝鮮がKEDOを通じて返済するが、北朝鮮が返済しない時は、日本政府が損失補てんするとしていた。北朝鮮の核兵器保有宣言などを受け、06年5月に軽水炉建設事業の廃止が決まり、448億円が焦げ付いた。

(2007年12月22日9時11分 読売新聞)引用


何を考えているんだろう、政府は。どうしてあんな国の為に448億円も払わなきゃいけないんだ?
あの国が日本に何をした? ミサイル発射したり、拉致したり、ろくな事してないだろう。あんなところの為に借金肩代わりなんて、いくらなんでも信じられないな。
その金で、飢えた人たちが少しでも救われるというのなら分からんでもないが、どうせかの将軍様と一部の人間がぶくぶくと肥え太るだけだし。逆に栄養多寡にして、メタボの末に高血圧や糖尿病で早いところ体を壊してもらおうか。そういう事であれば、少しは役に立つのか……。
でもこの448億円は、日本人が汗水たらして納めた税金なんだよね、日本人の血税がどうして、そんな事に使われなきゃいけないの?まあ、色々な事情があるのでしょうが、教えて下さい福田首相。
by orenzit | 2007-12-22 18:05