人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々修行、無能な僕にはそれしか生きる路は無いのだから


by orenzit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あまり良くわからない大相撲の話

 今週火曜日くらいから風邪のようで、とても体調が悪い。今は随分よくなったけど、昨日も早めに寝た。
 すると、夜中二時半頃に目が覚めてしまったので久しぶりに朝まで生テレビを視てしまいました。何やら大相撲の事を話していましたが、なんだか盛り上がらない話ばかり、久しぶりにあんなに詰まらない朝生を見たな。
 別にテーマに興味が無いからとかそんな事じゃない。何も誰も核心に触れない、なああなあのお話しばかりだったから。
 田原氏が出した結論は「朝青龍を倒せる日本人力士が出ない限りは大相撲衰退していくよ」と、誰でも考える、何ともお粗末なものだったし。まあ、実際外国から出稼ぎで相撲をしにきている人間を日本人が英雄視する筈も無く(これで日本に骨を埋めるとでも言えば話しは違うだろうけど)、日本人の器の狭さを露呈したところが関の山というところか。
 戦中戦後の野球と大相撲しか無かった頃と違い、スポーツの裾野は随分広がってきたのだから、何もしなければ競技人口が減るのもあたりまえ。建てまえで外国人力士を受け入れて、これまた失敗して、大相撲もこれからどうなってしまうのでしょう。たてまえばかりの変革じゃ、どうにもならなくなっているのじゃないでしょうか。
 でも、松浪ケンシロウ氏は興行としての大相撲は随分黒字であると言っていました。
 なら、いいじゃん別に……。まあ、これから先は分からないですが。

 あまり良くわからないのにぐだぐだとくだらない事を書いてすみません……。


 
by orenzit | 2007-10-20 17:18